Loading

LIFiLL 0001 Uca Illustrator Special Interview

Categories

LIFiLL 0001 Uca Illustrator Special Interview

HOW TO CARE BOOKのイラストを担当してくださった、ファッションイラストレーターのUca(ユカ)さんに、ご自身の経歴からLIFiLLのアイテムについて、さらにはCOTTONYシリーズを取り入れたスタイリングのポイントまで、LIFiLLの魅力について沢山お話いただきました。

 

Ucaさんの今までの経歴をお伺いできますか?

約8年間、布帛デザイナーとしてアパレル企業に在籍。年間100着以上のデザインに携わり、素材やパーツなど製作に関する全ての指示を担当していました。とても忙しい日々の中でも、幼少期からの夢だった「イラストレーター」への夢を諦めきれず、友人の勧めでインスタグラムでイラストのアカウントを開設しました。投稿を続けるうちに、ファッション誌やアパレルブランドの方々からオファーをいただけるようになり、今年8月にイラストレーターとして独立しました。洋服の細かなニュアンスを絵で表現できるのは、デザイナーとしての経験があったからこそ。今も変わらずファッションが好きで、洋服を買いに行くと「製品化まですごく試行錯誤しただろうな~」と、ついデザイナー目線で商品を見てしまいますが…笑)

好きなファッションを絵として表現できることがとても楽しく、充実した日々を過ごしています。

 

carebook

 

ーファッション(日常着)へのこだわりはありますか?

元々は、ヘビーウェイトなTシャツやスウェットに大ぶりのシルバージュエリーを合わせる、メンズライクなファッションが大好きでした。ですが、イラストレーターの仕事は自宅がメインのため、自宅でもリラックスして作業のできる、着心地の良い柔らかな素材のものを好んで着るようになりましたね。

リラックスできるとはいえ、部屋着だとオンオフの切り替えも無くなってしまうな…と、1枚でもサマになるような上質な素材であったり、オンラインMTGの画面上でもきれいに見える首元や胸元のライン、肩の落ち感がキレイなシルエットやサイズ感にこだわりアイテムを選んでいます。プラスα、華奢なアクセサリーを身につけ、シンプルで身軽だけれど品のあるリラックススタイルが今の私の定番スタイルになっています。あとは、首元がヨレてしまうとだらしない印象になってしまうので、お洗濯後のことも念頭に入れたアイテム選びを心がけています。

 

material


LIFiLLのアイテムを実際に着用してみていかがでしたか?

職業柄、洋服に関しては結構細かくチェックしてしまうのですが…笑)私が特に感動したのは、ネック部分の立ち上がり方と素材感。カットソー素材のものって、首元のラインをキレイに出すのがすごく難しいんです。ですがLIFiLLのアイテムは、ジャストサイズやサイズアップして着ても、首元のリブが浮くこともヨレることもなくキレイに馴染みます。1枚で着てもインナー感なくしっかりと主役になる。この品質の良さには正直驚きました。

さらにLIFiLLのカットソー素材は、触らずとも生地のきめ細やかさと光沢感から「なめらかで気持ちよさそう!」と思ったほど。柔らかくストレスフリーな軽い着心地なのにシルエットもキレイに保たれていて、“ベーシックなアイテムだからこそこだわったものを着たい”私にとっては理想のアイテムそのものです。

 


ー今回のコーディネートのポイントを教えていただけますか?

普段だと、袖口をロールアップするなどワザと抜け感を作ったりするのですが、リブの作りや程よい落ち感をしっかりと見せたいと思い、余計な作り込みはせず、思い切ってボトムスとCOTTONY MOCNECKのみのスタイリングに革靴を合わせ季節感を演出してみました。アイテムそのものの良さでスタイリングもより引き立ったように思います。今回は少しオーバーサイズの3(M)を選びましたが、ジャストサイズで着るとより女性らしいシルエットになって素敵なんだろうな~など、シンプルなのにオシャレが楽しくなるアイテムでワクワクしてしまいました。

あとは、COTTONY SWEAT PANTSも気になるアイテムですね。細身のタートルネックのニットにCOTTONY SWEAT PANTS、スニーカーのスタイルも良いな~なんて想像してみたり。しゃきっとした素材なので、革靴でキレイ目に合わせても良さそうですね。

  

PROFILE

Uca(ユカ)

1991年生まれ。服飾系専門学校を卒業後、アパレルブランドのデザイナーとして8年勤務。一昨年よりデザイナーの傍ファッションイラストレーターとして活動し、今年8月に独立。女性誌やアパレル企業を中心に活躍中。LIFiLLでは、HOW TO CARE BOOK を担当。
Instagram : @uca_fashionillust

 

登場アイテム

商品を検索する

Shopping Cart

カート内に商品がありません。